子供の成長はあっという間です。特に、ベビー服や子供服はサイズアウトの速さに驚かされることが多々あります。
親としては、成長の証として喜びもありますが、同時に「また新しい服を用意しなくては」という負担も感じるものです。
今回は、海外ブランドの子供服・ベビー服において、どのようなサインが現れたら着られなくなったと判断するのか、その目安についてご家庭で気づきやすいポイントを中心にお話ししましょう。

子供服がサイズアウトする目安のタイミング

子供の成長に伴いサイズアウトが発生するタイミングは、一般的な目安としては、新生児期は数週間から数ヶ月ごと、幼児期になると数ヶ月から1年ごとと言われています。
しかし、これはあくまで目安です。
子供の成長速度は個人差が大きく、また海外ブランドの服は日本のブランドと比較してサイズ感が異なる場合が多いため、親御さんが子供の様子を日々観察することが何よりも重要になります。

着られなくなった服のサインは「フィット感の変化」

着られなくなった服のサインとして最もわかりやすいのは、「フィット感の変化」です。
特に袖丈や股下の長さが短くなり、服がピチピチになって動きにくそうな様子を子供が見せたら、サイズアウトのサインと捉えてください。
また、肩や胸部分が窮屈そうで、服を着せる際に抵抗を感じることが多くなったら、それも服を新しくするべき時期のサインです。

生地の伸びや色あせもサイズ変化のサイン

しかし、サイズアウトのサインはフィット感だけではありません。
服の状態、たとえば生地の伸びや色褪せ、ボタンのかけ難さなど、使い古された感じが出てきたら、それも新しい服を検討する一つの理由になります。
子供は遊び心いっぱいで動き回りますから、服には必然的に摩擦や引っ張りが発生し、生地の劣化が通常よりも早く現れることがあります。
これらの視点からも、子供の服をチェックすることが大切です。

海外ブランドのベビー服・子供服を選ぶ際のポイント

さて、ここで海外ブランドの服を選ぶ際のポイントに触れておきましょう。
海外ブランドの子供服はデザイン性の高さや個性的なアイテムが魅力的ですが、サイズ選びには特に注意が必要です。
まず、海外ブランドのサイズ表記は日本と異なる場合が多いので、購入前には必ず実寸を確認しましょう。
そして、子供の現在のサイズだけでなく、成長を見越して少し余裕を持たせることも大切です。
例えば、サイズが「6-12ヶ月」で表示されている服を選ぶ場合は、子供が6ヶ月になった時点で既にきつく感じる可能性があります。
ですから、その時期の始めくらいから着せ始めることで服を長く使用することができるでしょう。

前回との変化を記録して比較するのがオススメ

また、サイズアウトの兆候を見逃さないためにも、日頃から子供の成長を記録することをお勧めします。
例えば、月1回の身体測定や、特定の服を着せた時の写真を撮るなどして、前回との変化を比較できるようにすると良いでしょう。
これにより、具体的な成長のデータを基に服のサイズアウトを予測しやすくなります。

着られなくなった子供服はどうしたらいい?

次に、着られなくなった服の処遇についても考えてみましょう。サイズアウトした服は、捨てるのではなく、リサイクルショップに持ち込んだり、知人や親戚に譲ったりすることで再利用することができます。
また、クリエイティブなアイデアとして、クッションカバーやぬいぐるみの服など、新しい形で再活用する方法もあります。子供服の寿命を延ばす工夫をすることで、経済的な負担を軽減しつつ、環境にも優しい選択をすることができます。

さらに、サイズアウトした服を選ぶ際には季節の変わり目も考慮する必要があります。
子供の成長は早いですが季節ごとに必要な服装も変わります。
夏用の服が小さくなったと気づいた時には、既に秋が近づいているかもしれません。
そのため新しいサイズの服を購入する際には次の季節のことも考えて選ぶと良いでしょう。

素材や品質も選ぶ際の重要な判断基準

最後に子供服の購入においては品質や素材も重要な判断基準です。
特に海外ブランドの服を選ぶ際には、肌に優しい素材かどうか、洗濯の耐久性はどうかなど、子供の健康や日々のお手入れのしやすさを考慮して選ぶことが大切です。
耐久性があり、肌触りが良く、かつ成長に合わせてある程度の期間着用可能な服を選ぶことで、結果的に経済的な負担を減らすことにもつながります。

子供の成長は一瞬で、その速さについていくのは大変ですが服選びに関するこれらのポイントを心がけることで、少しでもその負担を軽減することができます。
着られなくなった子供服への対応も含めて、親子で成長を楽しむ一助となれば幸いです。
今日の話が、皆さんの子供服選びの参考になれば嬉しい限りです。

子供服・ベビー服の買取販売!OYUZURI CLOSET

OYUZURI CLOSETでは、子供服・ベビー服の古着、型落ち商品、など、海外のブランドを中心に取り扱っており、格安で手に入れることができます。


・中には昔欲しかったけど買えなかった服や、お気に入りの服が見つかるかもしれません。
販売している子供服はこちら↓

・不定期でインスタグラムのライブにて、オークション形式で破格の安さで子供服の販売を行なうこともありますので、ぜひインスタグラムもフォローしてください!


・着られなくなった子供服・ベビー服の買取サービスも行っておりますのでお気軽にご相談ください。