子どもたちの成長はあっという間ですが、愛情を込めて選んだ彼らの服は、できるだけ長く綺麗な状態を保ちたいものです。特にデザインや品質に定評のある海外ブランドのベビー服は、次の子供へのお下がりや思い出の品として大切にしたいアイテム。今日は、そんな海外ベビー服を綺麗に保つ方法についてお話ししましょう。

海外ベビー服を綺麗に保つには素材を理解する

まず大切なのは、使用されている素材を理解することです。
海外ブランドのベビー服には、オーガニックコットン、メリノウール、シルクなど様々な素材が使用されています。
それぞれの素材に適した洗い方や保管方法があります。

オーガニックコットンのケア

オーガニックコットンは、肌触りが良く吸湿性に優れているため、ベビー服に多く使用されています。
オーガニックコットンの服は、温水を使って優しく手洗いするか、洗濯機で洗う際にはデリケート洗いを選び、蛍光増白剤が入っていない洗剤を使用しましょう。高温での乾燥は避け、風通しの良い場所で陰干しすることが理想的です。

メリノウールの扱い方

メリノウールは保温性に優れていますが、デリケートな素材です。
洗濯の際は、ウール専用の洗剤を使い、ぬるま湯でゆっくりと手洗いすることが重要です。
絞らずに軽く水を切り、平干しで乾かします。
また、ベビー服を長持ちさせるには、虫食いを防ぐための適切な保管方法が求められます。

シルクのお手入れ

シルクは非常に繊細で、水に弱い性質を持っています。シルク製のベビー服は、ドライクリーニングをお勧めしますが、自宅で洗う場合は、シルク専用の洗剤を使用し、冷水で優しく手洗いしましょう。決して絞らずに、タオルに包んで水気を吸い取り、陰干ししてください。

日常的なケア

ベビー服は日々のお手入れが大切です。
まず、食事中やお絵かきなど、汚れやすい状況ではエプロンを活用すると良いでしょう。また、汚れが付いたらすぐに処理することが、服を長持ちさせるコツです。汚れは乾く前に水または専用のスポットクリーナーで対処し、可能であればその部分だけを手洗いすると良いでしょう。

海外ベビー服の洗濯のコツ

ベビー服を洗濯する際には、色物と白物を分ける基本的なことから始めましょう。
色落ちの可能性があるため、新しい服は一度単独で洗うと安心です。
デリケートな素材はネットに入れることで、摩擦によるダメージを防ぎます。

温度設定にも注意が必要です。
綿やリネンは温水での洗濯が適していますが、ウールやシルクなどの繊細な素材は冷水が適しています。また、強い洗濯モードは避け、洗濯機にデリケートな洗濯モードがあれば、それを利用すると良いでしょう。

洗濯後の脱水は素材を傷めないように短時間で行いましょう。
脱水が強すぎると、特に編み物のベビー服は型崩れの原因になります。
軽く手で水を切る程度が望ましいです。

海外ベビー服の乾燥のコツ

乾燥機の使用は、可能な限り避けるべきです。
特に高温での乾燥は縮みの原因になることがあります。
天気の良い日は外での自然乾燥が最適ですが、直射日光は色あせの原因になるため、陰干しにしましょう。

室内での乾燥の場合は風通しが良く湿気の少ない場所を選びます。
乾燥時間が長くなるとカビの心配があるため、部屋をこまめに換気することがポイントです。

海外ベビー服の保管のコツ

ベビー服は、季節によって使うものと使わないものがあります。
使わない服は清潔に洗ってから保管しましょう。
プラスチックの収納ケースよりも、通気性のある布製の袋やボックスが適しています。

虫や湿気から保護するために、乾燥剤や防虫剤を一緒に保管することも大切ですが、直接服に触れないようにしましょう。
また、ベビー服は小さいため、折り目がつかないように丁寧にたたんで保管すると良いでしょう。

海外ベビー服の染み抜きのテクニック

海外ベビー服についた頑固な汚れは、市販の染み抜き剤を使用する前に、まず家にある素材で対処してみましょう。
レモン汁や重曹、酢などは天然の汚れ落としとして効果があります。
しかし、これらを使用する前に、目立たない部分でテストをしてから全体に使うようにしてください。

海外子供服を綺麗に保つ方法 まとめ

海外ブランドのベビー服を美しく保つためには、素材に合わせた洗濯、乾燥、保管が重要です。
日々のちょっとした心配りが服を長持ちさせる秘訣です。

子供服・ベビー服の買取販売!OYUZURI CLOSETとは

OYUZURI CLOSETでは、子供服・ベビー服の古着、型落ち商品、など、海外のブランドを中心に取り扱っており、格安で手に入れることができます。


・中には昔欲しかったけど買えなかった服や、お気に入りの服が見つかるかもしれません。
販売している子供服はこちら↓
【ショップはこちら】

・不定期でインスタグラムのライブにて、オークション形式で破格の安さで子供服の販売を行なうこともありますので、ぜひインスタグラムもフォローしてください!

【インスタはこちら】


・着られなくなった子供服・ベビー服の買取サービスも行っておりますのでお気軽にご相談ください。
【買取についてはこちら】