サイズアウトした子供靴、眠らせておくのはもったいない!賢く売ってお得に

小さくなった子供靴、下駄箱の奥で眠っていませんか?実は、サイズアウトした子供靴でも買取ってもらえるんです。この記事では、子供靴の買取について詳しく解説し、賢く売る方法や注意点、おすすめの買取業者をご紹介します。お子様の成長の証である子供靴を、次の誰かのために役立ててみませんか?

なぜ子供靴は売れるの?子供靴買取市場の現状と需要

子供は成長が早く、あっという間に靴が小さくなってしまいます。そのため、状態の良い中古の子供靴は、常に需要があります。特に、人気ブランドや限定モデル、コラボ商品は高値で取引されることも珍しくありません。

近年、リユースへの関心が高まり、フリマアプリやネットオークションの普及により、個人間での子供靴の売買も活発化しています。また、専門の子供靴買取業者も増えており、手軽に子供靴を売却できる環境が整っています。

子供靴の需要は、季節やトレンドによっても変動します。例えば、サンダルは夏、ブーツは冬に需要が高まります。また、人気キャラクターとのコラボ商品や、機能性に優れた子供靴も常に人気があります。

子供靴を売るメリットはこんなにたくさん!

子供靴を売ることは、単にお小遣い稼ぎになるだけではありません。以下のような様々なメリットがあります。

  1. 家の中がスッキリする: 不要な子供靴を手放すことで、下駄箱やクローゼットの収納スペースを確保できます。子供のおもちゃや衣類など、増え続ける子供用品の収納に悩んでいる方にとっては、大きなメリットと言えるでしょう。
  2. お小遣い稼ぎになる: 売却したお金は、次の靴の購入資金にしたり、子供の欲しいものを買ってあげたり、家族でのお出かけ費用にしたりと、様々な使い道があります。子供と一緒に何をしたいか話し合いながら、有効活用できるでしょう。
  3. 環境に優しい: 子供靴をリユースすることで、ゴミを減らし、環境負荷を低減できます。近年、SDGs(持続可能な開発目標)への関心が高まる中、子供と一緒にリユースについて考える良い機会にもなるでしょう。
  4. 社会貢献につながる: 子供靴を必要としている子供たちに、安価で提供することができます。発展途上国への寄付や、災害被災地への支援など、様々な形で社会貢献に役立てることができます。

子供靴を売る方法は3つ!自分に合った方法を選ぼう

子供靴を売る方法は、大きく分けて以下の3つがあります。

  1. フリマアプリ: メルカリやラクマなどのフリマアプリを利用すれば、手軽に子供靴を出品できます。自分で価格を設定できるため、高値で売れる可能性もありますが、写真撮影や商品説明の作成、発送手続きなど、手間がかかるのがデメリットです。
  2. リサイクルショップ: オフハウスやセカンドストリートなどのリサイクルショップに持ち込めば、その場で査定・買取してもらえます。手間はかかりませんが、買取価格は低めになる傾向があります。
  3. 宅配買取: 古着comやブランディアなどの宅配買取業者を利用すれば、自宅にいながら子供靴を売却できます。梱包して送るだけで、査定から入金まで全て代行してもらえるため、忙しい方におすすめです。ただし、査定結果が出るまでに時間がかかる場合があります。

それぞれの方法にはメリット・デメリットがあるので、自分のライフスタイルや希望の売却価格などを考慮して、最適な方法を選びましょう。

子供靴の買取価格の相場は?高く売るためのポイントも解説

子供靴の買取価格は、ブランド、状態、需要、販売時期などによって大きく異なります。一般的に、人気ブランドや状態の良いものは高値で売れます。また、季節やトレンドによっても価格が変動します。

以下に、子供靴の買取価格の目安と、高く売るためのポイントをまとめました。

買取価格の目安

ブランド状態(新品同様)状態(使用感あり)
ナイキ2,000円~500円~
アディダス1,500円~300円~
ニューバランス1,200円~200円~
コンバース1,000円~100円~

高く売るためのポイント

  1. キレイな状態にする: 汚れや傷を落として、できるだけきれいな状態にする。靴専用のクリーナーや消しゴムなどを活用すると良いでしょう。
  2. 付属品を揃える: 箱やタグ、保証書などの付属品があれば、一緒に査定に出す。付属品が揃っていることで、査定額がアップする可能性があります。
  3. 需要の高い時期に売る: サンダルは夏、ブーツは冬など、需要の高い時期に売る。季節外れの商品は、買取価格が下がる傾向があります。
  4. 複数の業者に査定してもらう: より高い価格で買い取ってくれる業者を探す。複数の業者に見積もりを依頼し、比較検討することで、より高値で売却できる可能性があります。

子供靴の買取で注意すべきこと

子供靴を売る際には、以下の点に注意しましょう。

  1. 名前の記入を消す: 靴に名前が書いてある場合は、マジックなどで消しておく。個人情報保護の観点からも、名前は消しておくようにしましょう。
  2. コピー商品は売れない: 偽物のブランド品は買取不可となるので注意。正規品と偽物を見分ける自信がない場合は、事前に買取業者に確認しておくと良いでしょう。
  3. 状態が悪いものは売れない: 破損や著しい汚れがあるものは買取不可となる場合がある。売れるかどうか不安な場合は、事前に買取業者に相談してみましょう。
  4. 買取業者の評判を確認する: 悪質な買取業者に騙されないように、事前に口コミや評判を確認しておく。信頼できる業者を選ぶことが重要です。

子供靴の買取におすすめの業者を徹底比較!

子供靴の買取におすすめの業者をいくつかご紹介します。それぞれの業者の特徴や買取方法、買取価格などを比較して、自分に合った業者を選びましょう。

実店舗型

  • セカンドストリート: 全国に店舗があり、子供服やベビー用品など、幅広い子供用品の買取を行っています。
  • オフハウス: 全国に店舗があり、子供服や子供靴など、様々な子供用品の買取を行っています。
  • キングファミリー: 関西を中心に店舗があり、子供服や子供靴の買取に力を入れています。
  • POST&POST: 福岡県を中心に店舗展開しているリサイクルショップで、子供靴の買取に力を入れています。

宅配買取型

  • 古着com: 宅配買取専門の業者で、自宅にいながら手軽に子供靴を売却できます。
  • ブランディア: ブランド品の買取に強い業者で、ハイブランドの子供靴を高く買い取ってくれる可能性があります。
  • キャリーオン: 子供服専門の宅配買取業者で、子供靴も積極的に買い取っています。

その他

  • トレファクスタイル: ブランド子供服の買取に特化した業者で、高価買取が期待できます。
  • マムズキャリー: ネットオークション代行業者で、手間をかけずに子供靴を売却できます。

これらの業者以外にも、様々な買取業者があります。複数の業者を比較検討して、自分に合った業者を選びましょう。

まとめ:子供靴を賢く売って、次のステップへ!

この記事では、子供靴の買取について詳しく解説しました。子供靴を売ることは、家の中をスッキリさせるだけでなく、お小遣い稼ぎや環境保護、社会貢献にもつながります。この記事を参考に、賢く子供靴を売って、新たな一歩を踏み出しましょう。

不要になった子供靴を眠らせておくのはもったいない!ぜひ、この記事で紹介した方法を試して、子供靴を有効活用してください。

子供服・ベビー服の買取販売!OYUZURI CLOSETとは

OYUZURI CLOSETでは、子供服・ベビー服の古着、型落ち商品、など、海外のブランドを中心に取り扱っており、格安で手に入れることができます。


・中には昔欲しかったけど買えなかった服や、お気に入りの服が見つかるかもしれません。
販売している子供服はこちら↓
【ショップはこちら】

・不定期でインスタグラムのライブにて、オークション形式で破格の安さで子供服の販売を行なうこともありますので、ぜひインスタグラムもフォローしてください!

【インスタはこちら】


・着られなくなった子供服・ベビー服の買取サービスも行っておりますのでお気軽にご相談ください。
【買取についてはこちら】